読書感想文とか日記とか映画の感想とかを掲載。本人が雑食のため、ジャンルは統一されていません

スポンサーサイト


クローズアップ現代

面白そうな内容だったし、個人的にタイムリーな話題だったので見てみました

以下結構長いです(笑)



書店員・出版社・読者共にランキング依存傾向が高まっているという内容
ランキングに上る本は売れるけど、そうじゃない本はどんどん書店から返本されてしまうと言う現状
読者は自分で読みたい本を買うのではなくて、売れている本だからという理由で買っているという現状

こういう中で長い時間をかけてベストセラーにつながる様な書籍が生まれにくくなり、その結果、草思社のように良書・話題書をたくさん生み出してきた出版社が倒産してしまうと言う現状
草思社の倒産は本当にビックリしました


出版業界にとって中々辛い時代です

私のいる書店でもランキングコーナーが設けられてますし、確かにそこから買っていくお客さんは結構います
先日、隣のコミック売り場でもランキングコーナーを設置すると言う話をしていて、ひゆさんもBLコーナーにランキングを作ろうかなあという話をしていたんですね
で、その時ひゆさん達と
『ランキングコーナーってホントは必要ないよね』って話してたんです
天邪鬼(笑)と言うか何というかランキングに乗ってるからって理由でその本を買うと負けた気がするんですよ(-ω-;)
自分が読む本は自分で決めるし、そうやって読んでる本が話題になってベストセラーになったりすると嬉しいんだけど、その逆は何か悔しい(笑)
あくまでランキングを作る理由は、普段本をあまり読まない人たちにとっての一つの指針になればいいかなっていうことだけで、その本だけを買って欲しいっていうわけじゃないんですよ

新刊であれ、既刊であれ、自分が「あ、この本面白そうだよなあ」とか「この本、個人的に凄く面白かったし、他の人にも読んで欲しいよなあ」とか「うちの本屋に来るお客さんたちにも合ってそうだしちょっと平積みして目立たせてみようかな」という気持ちから始まって最初は動きが鈍くても徐々に売れていって、最終的に他所では売れてないけど、自店で2桁時に3桁売れるとめちゃくちゃ嬉しいんですよ♪

書店によっては本部指示一括とかで、現場での裁量の余地がないところも結構ありますが、まだうちの店はいい方かな?
結構自分の判断で平積み商品とかを決められるし。
ただ、私の担当今、学習参考書なんですよねえ・・・
文芸書担当してた頃ほど無茶は出来ない(笑)
一人の作家さんで関連本集めて、ついでにコミカライズ作品置いたりってのは出来ないもんなあ
まあ、あんまり他のジャンルと被らない分好き勝手してるってとこはあるけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

後ね、たくさん積んだからってイコール売れるって訳でもないんですよ
棚にさしてて回転が良かったから、じゃあ平積みにってしてみると途端に売れなくなったりとかorz
平積みで結構頑張ったんだけど、動きが鈍いから棚さしで残りは返本ってした途端に売れちゃったりとかorz

番組でもやってましたが、毎朝入荷する本の量って半端ないんです
やっぱり店の本棚の数にも限界があるから何かを置くには何かを返さなくちゃいけない
結構悩むんですよ。だからPOSシステムみたいなのって助かるとは思うんだけど、楽しくはない
自分ではまだまだ置いておきたいけど、この商品も置きたい。これを返さないと売り場に余裕が生まれない
どうする?どうする自分?
みたいな感じで悩んで置く本を選別するっていうのも書店員の楽しみの一つだと思うんですよね
売れる本を置くのももちろんだけど、売りたい本を置くっていうのも大事

ベストセラーだからって必ずしもそれが自分にとって面白い本であるとは限らない
むしろベストセラーだから、話題だから買ったのに、(自分にとっては)あんまり面白くなかった時のショックは結構大きいんじゃないかと思うんですよねえ

たまたま手に取った本が自分にとって最良の1冊になるかもしれないし、イマイチの1冊になるかもしれない
それは読んでみないと分かんないんです
でも、自分で選んだ本だったらそれもありかなあって思えちゃうから不思議w
アタリの本に当たれば嬉しいし、ハズレの本に当たったら「まだまだだね、自分(フッ)」見たいな感じで、かる~く敗北感を味わうんです(笑)
個人的にはいつもいつも面白い本を読む必要はないと思うんですよね

まあ、ランキング本だろうが何だろうが、本が売れて店の売り上げが上がってくれないと困るのも本音なんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

香月

  • Author:香月
  • 関西在住
    雑食
    自画像は誕生日プレゼントにもらった手作り缶バッチとキャンディ♪
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

