読書感想文とか日記とか映画の感想とかを掲載。本人が雑食のため、ジャンルは統一されていません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有川浩さんサイン会

植物図鑑


とーじさんと有川浩さんのサイン会に逆瀬川まで行ってきました

最初は系列店に勤めている知人を通してサイン本を購入する予定だったんですが、
サイン会の日時、同じく有川さんファンのとーじさんも行けると言う事で、急遽サイン会に行くことを決定。知人には整理券付きで新刊を購入してもらうというさらに疲れることを頼んでしまいました

自他共に認める方向音痴
一人で逆瀬川まで何て無事に辿り着けるはずも無い。
購入を頼んだ知人もそうだと思ったのであえてサイン会の方は勧めなかったと本を受け取る時に言われました
事実なだけに否定できない自分が悲しい・・・

とーじさん、誘いに乗ってくれてありがと~ね~♪

逆瀬川までは、最初料金の安いルートで行く計画を立ててたんですが、乗り換え少ない方が迷わないよね、と言うことでちょっと割高な三宮行き快速急行でGo

迷うこと前提で行動しているので(笑)早め早めの行動
12時少し前には逆瀬川に到着
会場にもすんなり行けました
着いた時にはまだ準備中?ぽかったのでとりあえずお昼を食べにマックへ
13時くらいに戻ればいいかなあと話していると、整理券ではなく整理番号を持っている方を偶然発見

「とーじさん、何か番号書いた紙を持ってる人がいるんだけど・・・もしかしてやばい?」
という感じの会話を交わし、気持ち焦りながら本屋へ
でもどこにも整理番号のことなんて書いてない
仕方ないのでレジの人に聞いてみると、レジの裏手でひっそりと整理番号を発行してました

全体の流れとかはすごく良かったんですが、これだけは愚痴らせてください
整理番号をもらわなきゃいけないってことはもっと早めにもっと大きく告知しておいて欲しかったです
整理券を整理番号に変えなきゃいけないってことが分からない人結構たくさんいましたよ(ーー;)

幸い気付いたのが早かったお陰で14時開始の第1陣に並ぶことができました
誰も褒めてくれないのでとーじさんと2人で「早め早めの行動だよね。私たちエライよね」と訳の分からない自画自賛をし合ってました

有川さん、初めて近くで拝見したんですが、結構背が高い
羨ましいことです
そして声がとても可愛らしい。あんな可愛らしい声、接客・電話応対の時しか出せないよorz
並んでる間はまだ良いんですが、いざ自分の番が来るとやっぱりてんぱってしまう小心者です
緊張してると声は低くなるし、もう何していいのか分からなくなるし、うわ~って感じでした

流れ作業ではなく一人ひとりに時間をとってくれて、写真も快くとってくれて、当初の予定より数十人増えていたのに、有川先生、お疲れ様でした

いただいた高知観光大使の名刺はしっかり活用させていただく予定です

今回の植物図鑑以外にも既刊でサイン本がズラ~っと陳列
サイン会が始まるまでに色々悩んだ末に持っていなかった自衛隊3部作のうち、『塩の街』を購入
でもせっかくなら他のサイン本も欲しいよね
でもこの後のことを考えると軍資金きついよね
それにハードカバー複数冊持っての移動ってきついよね
結構な重量だよ。奈良まで帰るんだよ
でも欲しいよね
と順番待ちしている間もどうする?どうする?って会話をとーじさんとしていたら
(多分)最初は置かれてなかった私が最初に買った有川本『クジラの彼』のサイン本が!!
「とーじさん、これはもう大人の伝家の宝刀を抜くべきだ」
「そうですね、伝家の宝刀抜きますか」
ということで伝家の宝刀、クレジットカード抜きました(笑)

ハードカバー+文庫5~6冊入った紙袋は重かったです
図書館戦争も悩んだんだけど、さすがに別冊あわせてシリーズ6冊は持って帰るしんどさの方が勝ってしまいましたΣ(´□`;)
もし今度機会があればその時こそはっ

サイン会の後は元町の封蝋のお店へ
私たちにしては迷わなかった方だ(笑)
ここでとーじさんの軍資金が危うく尽きかけww

そして大阪で別行動をとっていたひゆさん、真山さんと合流して、パスタで夕食
生パスタ美味でした

でもね、方向音痴の私たちがひゆさんたちの下へ行こうとしたのは間違いだよね
本来なら私たちは大人しくその場で待ってるべきだったよね
そうしたらもうちょっと早く合流できてたと思うんだ(笑)

帰宅してから気付いたんですが、本日脱水症状の危険がかなり高かった模様
異様に喉は渇いてたんで、水分はいつも以上にとってたのに、朝、家を出てから一回もトイレ休憩を取ってないことに帰ってから気付きました

「水分補給はきちんとしないと怒られるんだよ」
という『植物図鑑』ネタを道中とーじさんと何度も使っていたんですが、ホントに暑い日の水分補給はしっかりしないと危険です
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

香月

  • Author:香月
  • 関西在住
    雑食
    自画像は誕生日プレゼントにもらった手作り缶バッチとキャンディ♪
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。